くらし情報『夏の電気代の新常識 エアコンは冷房と除湿はどっちがお得?』

2020年7月17日 06:00

夏の電気代の新常識 エアコンは冷房と除湿はどっちがお得?

夏の電気代の新常識 エアコンは冷房と除湿はどっちがお得?


「夫がテレワークになって家にいるので、照明やテレビの使用が増えて……。電気代が経費で落ちるわけでもないし、思わぬ出費に困っています」

そう嘆くのは40代の専業主婦。新型コロナウイルスで生活が変化したことにより、電気代が激増しているのだという。

電力・ガス比較サイト「エネチェンジ」によると、緊急事態宣言が発出された4月7日の前後3日間を比較したところ、テレワーク時間帯(午前9時~午後6時)の電気使用量が急増。1カ月の電気代に換算すると、3,493円ものアップになるという。

外出頻度の減少に記録的な猛暑があわさるといわれている今年の夏。そこで、節電したいけれど、方法がわからないというあなたのために、節電方法をクイズ形式で出題!教えてくれたのは、家庭の省エネエキスパート検定資格を持つ、節約アドバイザーの丸山晴美さんだ。

【Q1・エアコン】冷房代を節約するワザを、次の中から正しくない方法を選びなさい(なおエアコンは最新型のものとする)

(1)「冷房」より電気代が安く除湿効果も高いので「除湿」に設定する
(2)日中はカーテンを閉める
(3)扇風機と併用し、設定温度を上げる

正解は(1)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.