くらし情報『波紋広がる“劇場クラスター”…「人災では」と非難の声も』

2020年7月17日 11:00

波紋広がる“劇場クラスター”…「人災では」と非難の声も

波紋広がる“劇場クラスター”…「人災では」と非難の声も


新型コロナウィルスのクラスターが発生した舞台『THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』を巡って、波紋が広がっている。6月30日~7月5日まで劇場「新宿シアターモリエール」で上演され、7月15日までに陽性者は59名、濃厚接触者は約850名確認された。

主催者のライズコミュニケーションは7月15日、公式サイトで「当社としましては、今回の舞台において、ガイドラインを作成し、できる限りの感染防止対策に努めてまいりました」と説明。また一部報道にあった「演者が客席に降りてハグをする演出」については、「そのような事実は一切ございません」と否定している。

しかし感染防止策を徹底されていなかった状況はあったようだ。同劇場が加盟する「小劇場協議会」は、公式サイトで報告文をこう発表している。

「当協議会のガイドラインに従った感染防止策をご利用団体と協議していたものの、徹底・遵守していただけなかったことが、小劇場協議会からシアターモリエール側への確認作業のもと判明しております」

16日には、主催者側の管理体勢が粗雑だったことが報じられた。スポニチアネックスは、ライズコミュニケーションが劇場側の求める感染防止策を守っていなかったと報道。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.