波紋広がる“劇場クラスター”…「人災では」と非難の声も
劇場のある新宿区の保健所が明かしたという。
「186席ある客席は半分以下に抑えたものの、楽屋は密だったそうです。ガイドラインには『座席は最低でも1席以上あける』『公演関係者はマスク着用』といった規定があります。また『終演後の出演者との面会』も禁じられていましたが、一部の役者は出待ちしていたファンに握手など応じていたとも報じられています。一部ルールが守られていなかったことについて、劇場側は主催者側に申し入れていたそうです」(舞台関係者)
このことから、主催者側に非難の声が広がっている。
《劇場のせいでなく明らかに運営による人災では?????》
《これは劇場側が可哀想というか…こんなルールも守れない主催者たちには、使用させられなくなっちゃうよね…残念だね》
《劇場クラスターの件、主催が劇場側の要請無視したり、観客も出待ちしたりと演劇のイメージが悪くなるような事はして欲しくないな》
劇場によると13日に東京都と保健所の調査を受け、15日に改善点の報告書を提出したという。担当者からは「100%貸劇場として制作に関わっていないので開館前と閉館後の消毒は劇場の責任」とし、「主催者がホールを使用している時間内は主催者の責任(出演者の管理、観客の管理等すべて)」と伝えられたことを公表している。