くらし情報『京アニ放火事件から1年…「盗用」主張の青葉容疑者に厳しい声』

2020年7月18日 22:56

京アニ放火事件から1年…「盗用」主張の青葉容疑者に厳しい声

京アニ放火事件から1年…「盗用」主張の青葉容疑者に厳しい声


京都アニメーションで放火殺人事件が発生してから、7月18日で1年を迎えた。京都市伏見区の第1スタジオが全焼し、社員36人が死亡。33人が重軽傷を負った大惨事は、世界中を震撼させた。

各メディアによると同日に事件現場で追悼式が行われ、八田英明社長や遺族らが参加したという。また京アニはYouTubeで、追悼のための映像を配信。事件発生時刻の午前10時35分に、黙とうが捧げられた。国内外からは、亡くなった方々への冥福を祈るメッセージが寄せられている。

「人を大切にし、人づくりが作品作り」を企業理念に掲げている京アニ。
京都新聞によると、八田社長は今後について「建物を新しく建てるのが再建ではない。一番大きいのは心。作品を作り続けることを大事にしたい」と語ったという。

いっぽう犯行に及んだ青葉真司容疑者(42)も、事件当日に全身に重度のやけどを負った。一時は重篤な状態が続いたが、皮膚の移植手術など高度な医療技術で回復。

容体が安定し「勾留に耐えられる」との判断を受け、5月27日に逮捕・送検された。現在は事件当時の刑事責任能力や精神状態を調べるため、精神鑑定が行われている。

身柄を確保された当時、「京アニに盗作された」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.