くらし情報『小室佳代さん“職場復帰”も…2年ぶりの母子同居は実現せず』

2020年7月23日 06:00

小室佳代さん“職場復帰”も…2年ぶりの母子同居は実現せず

小室佳代さん“職場復帰”も…2年ぶりの母子同居は実現せず


7月上旬、都内の有名洋菓子店の裏口から白衣姿の女性が現れた。マスクをし、白い帽子を目深にかぶっていたのは、小室圭さんの母・佳代さんだった。

佳代さんは、以前勤めていたこの洋菓子店に、ひっそりと“職場復帰”していたのだ。

1時間ほどの休憩を終えると、佳代さんは両手をギュッと握って、店へと戻っていった。「さあ、午後も頑張るぞ」と、自分に気合を入れるかのように――。

一方、小室さんのニューヨークでの留学生活にはピンチが訪れていた。

「実は、小室さんは8月に“強制帰国”となる可能性が高まっていました」

そう語るのは米国在住のジャーナリスト。

「7月6日、トランプ政権は留学生へのビザ発給の規定を変更すると発表。
オンライン授業のみを履修する学生の米国内滞在を認めない方針を打ち出しました。コロナ禍のニューヨークにとどまっていた小室さんも、ビザが停止された場合は帰国し、日本でオンライン授業を受けることになると見られていたのです」(前出・ジャーナリスト)

しかし、トランプ政権は7月14日になって留学ビザ制限を撤回。小室さんがビザ問題により帰国する可能性はなくなった。

小室さんが帰国することになれば、母・佳代さんとは’18年8月の渡米以来の再会となるはずだったのだが――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.