くらし情報『コロナ感染避け旅…専門家語る「家族旅行にふさわしい場所」』

2020年7月29日 15:50

コロナ感染避け旅…専門家語る「家族旅行にふさわしい場所」

コロナ感染避け旅…専門家語る「家族旅行にふさわしい場所」


「美しい景色を見て感動したり、自然の中で体を動かしてリフレッシュしたり……旅は日ごろの疲れを癒してくれるもの。自粛生活で精神的に疲弊している今こそ、必要といえるかもしれません」

こう話すのは、旅行ジャーナリストの村田和子さん。東京を発着する旅行や東京都民の利用は対象から外し、7月22日から始まった「Go Toトラベル」だが、全国的に県をまたぐ移動はまだまだ慎重に行いたいもの。旅行計画の立て方や現地での過ごし方に不安を抱いている人も多いのでは。

「コロナ対策に完璧がない以上、自分が求める安全のレベルを明確にすることが大切です。旅行中はそれに準じた行動を取り、自分の身は自分で守る、その地域で広めないという意識を持ちましょう」

村田さんに、旅における安全の指針を聞いた。

■どこに、誰と行くか?

自分自身が“密”を作らないよう、少人数での旅行が基本。家族や親しい友人数名との旅行を前提に計画を立てよう。


「生活圏から少し足を延ばした近場の旅から始めてみては?最近は、地元限定でお得な宿泊プランを出す宿も増えています。自治体でも地元の宿泊に対して補助を出す動きもあるので調べてみましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.