くらし情報『半沢直樹に隠れた巨大派閥 頭取・北大路欣也の後輩が7人出演』

2020年7月29日 15:50

半沢直樹に隠れた巨大派閥 頭取・北大路欣也の後輩が7人出演

半沢直樹に隠れた巨大派閥 頭取・北大路欣也の後輩が7人出演


「銀行といえば学閥で固められているイメージがありますが、実は『半沢直樹』にも“隠れた派閥”が存在するのです」(芸能関係者)

丁々発止で息の合った芝居が好評の『半沢直樹』(TBS系)。初回から2話続けて平均視聴率20%を超えるなど、好調な出だしの陰には、北大路欣也(77)を筆頭とした巨大学閥があるという。

東京中央銀行の頭取を演じる北大路と取締役の香川照之(54)、そして証券営業部部長役の市川猿之助(44)。この3人は東京セントラル証券営業企画部部長役の堺雅人(46)と劇中で対峙しているが、なんとみな東京都にある私立暁星高校の出身なのだ。

さらには出向先のプロパー社員を演じる賀来賢人(31)も……。出演者に同じ高校出身者が4人もいるのは、かなり珍しいといえるだろう。

北大路らの出身校である暁星高校について、教育ジャーナリストのおおたとしまささんは次のように述べる。

「カトリック系の私立男子校で、とてもレベルの高い中高一貫教育が受けられることで有名。
東大や医学部への進学者も多数輩出しています。1888年に設立され、その歴史は130年以上。創立の経緯からフランス語が必修となっているのも特徴です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.