くらし情報『「夫は床で就寝、お風呂は最後」急増する妻への感染防ぐには』

2020年8月20日 11:00

「夫は床で就寝、お風呂は最後」急増する妻への感染防ぐには

(写真:共同通信)

(写真:共同通信)



東京都では8月に入って2週間で40~50代の家庭内感染者がおよそ120人を記録。さらに東京都の担当者によると、家庭内感染した40~50代のうちの約7割が女性で、“夫からの感染”が増えているという。これを防ぐにはどうすればいいのか。帝京大学大学院公衆衛生学研究科の高橋謙造教授は言う。

「夫が帰宅したらすぐ衣服は洗濯したり、入浴するなどの基本的対策をしてください。バッグなどの持ち物は玄関に置き、部屋に持ち込まないこと。持ち手や外側部分を除菌することも大事です。

家族は気がつかないうちに感染してしまうので、帰宅者を迎える側はすぐに近づかないように。
自宅では換気も1時間に1回、10分はしてください。今は暑いのでエアコンはつけっぱなしでの換気でいいです。換気扇もフルで回していいでしょう。扇風機も併用すればさらに換気効果は上がります」

実際に夫から感染した40歳主婦・A子さんは「ふだん、夫と同じ布団で寝ていた」ことが感染理由ではないかと分析。

「確かに寝るときは、できれば夫婦の寝室を別にしたほうが感染リスクは低いです」

と語るのは感染症専門医、のぞみクリニックの筋野恵介院長だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.