くらし情報『雅子さま 面会した国連事務次長が語る「コロナ禍の平和希求」』

2020年8月20日 15:50

雅子さま 面会した国連事務次長が語る「コロナ禍の平和希求」

8月11日、両陛下は中満さんと面会された(写真提供:宮内庁)

8月11日、両陛下は中満さんと面会された(写真提供:宮内庁)



深いグレーの礼服をお召しになった雅子さまは、天皇陛下の左後方を寄り添うように歩まれ、「全国戦没者之霊」と記された白木の標柱の前へと進まれた――。

終戦75年となる今年、終戦記念日の8月15日に「全国戦没者追悼式」が日本武道館で催された。しかし、会場は例年とは違う緊張感に包まれていた。

「コロナ禍のなかでの追悼式となりますので、感染予防のために厳戒態勢が敷かれました。参列者は例年の1割以下となる550人程度に。入場時に体温測定が行われ、全員がマスクを着用。両陛下も、最後までマスクを外されることはありませんでした」(皇室担当記者)

壇上の両陛下は正午の時報とともに1分間の黙祷。続いて陛下がお言葉を述べられた。
そのなかにも、新型コロナに言及する異例の一節があった。

《私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います》

陛下と雅子さまがご公務でお出ましになったのは、今年2月14日の「世界らん展」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.