くらし情報『蓮舫議員 元夫は「卒婚」宣言…本誌に語っていた家族節電生活』

2020年8月27日 17:11

蓮舫議員 元夫は「卒婚」宣言…本誌に語っていた家族節電生活

と語っていた。しかし、家族との絆はしっかり結ばれていたという。そして、蓮舫議員についてこう話してくれた。

「妻として、母として、議員としての彼女ですが、私は見守っているという感覚じゃないんです。ただ、ひとつ言えるのは、家庭内の序列で言えば、私はおそらく、犬のガビ(ペット)以下ではないかと……。まぁ点数をつけるとすれば、妻50点、母50点、議員50点で150点かな」

「夫妻は新婚当初から、互いの生活リズムを大切にしていました。食事や洗濯といった家事は分担制。ただ村田さんの方が仕事に自由度がきくため、家事を多く担っていた時期もあったそうです。
04年に当選した蓮舫議員は、『ママフェスト』を公約に掲げました。その信条通り、家庭では育児が最優先。蓮舫議員は土日を休むなど、夫妻は子供との時間を大切にしていました」(社会部記者)

11年3月11日に東日本大震災が発生後、蓮舫議員は節電啓発大臣に任命された。互いの生活リズムを優先してきた夫妻だが、有事の際は一丸になったという。同年5月、本誌は村田さんを取材。家族でアイデアを出し、節電に取り組んだエピソードを聞かせてくれた。

炊飯や湯沸かしはガスを使い、入浴も明るいうちに済ませて極力電気の使用を控えた一家。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.