2020年8月28日 15:50
巨額予算や感染対策…「Go To Eat」抱える山積みの問題
もっと医療支援に予算を回していれば、現状は違ったかもしれません。
【2】支援するお店の選定
8月11日、東京都が進める虹模様の「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示する店でクラスターが判明。その後、虹ステッカーは店側の自己申告で掲示できるとわかり、信用が揺らいでいます。
Go Toでは支援対象の予防対策をどう確認するのか、明らかにしてほしいと思います。
【3】莫大な委託費
キャンペーン実務の民間委託も大問題です。委託費は、Go To予算の約2割、3,000億円超。持続化給付金での再委託問題などもあり、“利権”を疑いたくなるのは当然でしょう。
なにより、本当に困窮する方に支援が届かないことが最大の問題です。
Go Toだと、生活がギリギリで旅行にも外食にも行けない方には何の恩恵もありません。
今後、コロナ関連で倒産する会社も増え、経済はますます冷え込むでしょう。経済破綻が原因の「経済死」を1人も出さないように、国は血税の使い道を、精査してほしいと切に願います。「女性自身」2020年9月8日 掲載
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