くらし情報『蛭子能収のゆるゆる人生相談「ともに夫も子供もなし…姉と2人生活をどうすれば」』

2020年8月31日 15:50

蛭子能収のゆるゆる人生相談「ともに夫も子供もなし…姉と2人生活をどうすれば」

蛭子能収のゆるゆる人生相談「ともに夫も子供もなし…姉と2人生活をどうすれば」


大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の“世界一ゆるい70代”となった蛭子能収(72)が、読者からの相談に答える!

【Q】「築100年の古家に85歳の姉と住んでいます。主人も子どももない不運な2人。貯金もなく、葬式代も永代供養代もありません。老い先短いこれからを生き抜く知恵を教えてください」(無い無いずくしさん・81・無職・兵庫県)

【A】「生きているだけですごいこと。それで十分だと思う」(蛭子能収)

オレは今、73か74歳ですけど(マネージャー「72歳です!」)、あれ、そうだっけ?忘れてしまいました。でも80歳を過ぎるまで生きられるなんて、それだけですごいと思いますよ。

生きていると、病気をしたり、疲れたり、こうやって年齢を間違えて変な目で見られたりと大変ですが、やっぱり生きていることが大事だと思いますよ。葬式も永代供養なども必要ありませんよ。


そもそも死んだあとのことは考えなくてもいいですよ。とにかく生きていることがすごいですよ。それだけで十分だと思っていればいいと思いますけどね。

オレは兄貴も80歳くらいですが、ちょっと前まで数百円を持った兄貴と大村競艇場でよく会っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.