くらし情報『樹木希林さん三回忌しない訳…モデル孫語った“祖母の遺言”』

2020年9月15日 06:00

樹木希林さん三回忌しない訳…モデル孫語った“祖母の遺言”

希林さん譲りの堂々とした口調で取材に応じた雅樂。

希林さん譲りの堂々とした口調で取材に応じた雅樂。



三回忌を迎えた今も日本中から愛され続けている樹木希林さん(享年75)。何事にも動じず、独自の道を歩み続けた希林さんが愛情を注いでいたのが孫の雅樂(22)だ。雅樂がUTAとしてモデルデビューした際、希林さんは本誌にこう語っていた。

《おじいちゃん、つまり裕也さんの若いころにソックリですよ。いつも、ああいう不満そうな顔つきをしていましたから。でも性格は正反対。
裕也さんと違って孫は温厚だから、人ともめるようなことはないわね》(本誌18年7月17日号)

希林さんが最後に購入した愛車も受け継いだという雅樂が、三回忌数日前の9月上旬、本誌の取材に答えてくれた。特に記憶に残っている希林さんとの思い出について聞くと、微笑みながら振り返った。

「自分が小さかったとき、2人でカナダのモントリオールに行ったんです。おばあちゃんの出ていた作品がモントリオール映画祭にノミネートされていて」

──「あなたも来る?」という感じだったのでしょうか?

「はい、変な話ですけど、通訳代わりみたいな。自分はそのときにはもう英語がしゃべれたので。

ふたりでいろいろと観光スポットに行ったんですけど、ナイアガラの滝ってあるじゃないですか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.