くらし情報『ネットに家計簿公開で意外な効果「ストレスと衝動買い減った」』

2020年9月30日 06:00

ネットに家計簿公開で意外な効果「ストレスと衝動買い減った」

ななえさんは、支出のみ掲載している。

ななえさんは、支出のみ掲載している。



家計簿をつけ始めてもいつも三日坊主で終わってしまう。つけているのにいっこうにムダ遣いが減らない。そんな悩みを抱えているあなた、「家計簿公開」という選択肢はいかがでしょうか?

「今月の収入は○万円、支出は×万円。貯蓄額は△万円」

究極の個人情報である家計簿。それをネット上で公開する女性が増えている。

ブログやSNSには「#家計簿公開」「#家計簿」などのハッシュタグ付きの投稿がたくさん。表にまとめたり、アプリを使ったり、方法こそ違えど、赤裸々に家計の秘密を公開している。

実際に家計簿を公開している人にコンタクトを取ると、「公開するようになって貯蓄額が増えた」「ムダ遣いが目に見えて減った」と口をそろえる。

なぜ家計簿を公開するとお金が貯まるのか、どういうメリットがあるのか。実例をもとに、その謎をといていこう。

■お金の不満の“ハケ口”に……衝動買いが消えた

【ななえさん(50代)】主婦、パート勤務

・ブログ名「やりくりななえ.com」
・家族構成:’18年に離婚、社会人の息子2人
・’19年に貯めた額:50万円

「熟年離婚をしてから収入はぐんと減りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.