くらし情報『お金を貯めたいときに「ワンピース」を着てはいけない理由』

2020年10月1日 15:50

お金を貯めたいときに「ワンピース」を着てはいけない理由

お金を貯めたいときに「ワンピース」を着てはいけない理由


「コロナ禍で、減った収入を補おうと、マスクやトイレットペーパーのまとめ買いをして、高値づかみしてしまった人は少なくありません。やりくり上手になろうとして逆効果になることはあります」

こう話すのは豊富な経験に裏打ちされた家計アドバイスに定評のある、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子先生だ。年間数百件の家計相談に乗っているうち、「貯められない」人には、いくつかの共通点があることに気づいたと畠中先生はいう。

「やりくりがうまくいかないと嘆くのは、いろいろなものに興味を持ち、おしゃれが好きな、チャーミングな女性が多いかもしれません(笑)。決して悪いことではないけれど、『貯めたい!』と決意したなら、何げなく続けている習慣をいま一度見直してみては?」

畠中さんが明かしてくれた行動パターンは次のとおりだ。

■ワンピースをやめましょう

「ワンピースを愛用する女性は、コーディネートを考えるのが億劫な人。1枚で完結してしまうので忙しい朝に便利ですよね。しかしワンピースは同じグループの会合で1度着用すると次回は着づらい。
着まわしが利かず次々と買いたくなってしまう思考に陥りがちです。セパレートであればトップス、ボトムスをどちらか替えるだけでガラッと雰囲気を変えられる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.