芸歴70年の波乃久里子「勘九郎は私の料理を食べない(笑)」
勘三郎の子、勘九郎と七之助、それに勘九郎の子どもたちの勘太郎と長三郎、お嫁さんたちや妹が、とっても私を気遣ってくれる。家にいる時間が長くなって家族の愛情とか絆を改めて実感できたことを、感謝しています」
この70年、なかなか愛でることのなかった自分自身の時間も持てるようになった。
「私、生まれて初めて、ご飯を炊いたんですよ、忘れもしません、今年の3月5日です(笑)。最近は料理番組もよく見ていて、いろいろ作ってます。勘九郎たち?『えー、マロン(久里子の愛称)が料理!?』って驚いてます。『食べて』って勧めたら『とんでもない』って。失礼しちゃいますよね(笑)」
先ごろ大団円を迎えた大ヒットドラマ『半沢直樹』では、旧知の歌舞伎俳優たちの熱演を楽しんだ。
「あれも一つの歌舞伎、背広を着た歌舞伎(笑)。
あのお芝居が世間に受け入れられるか、皆さん勝負したんだと思います。弟がいま生きていてあのドラマを見たら、何と言ったか聞いてみたいですよね」
波乃久里子はコロナ禍による世の中の変化を、しみじみと、そしてタフに受け止めている。
「こんなこと言うと笑われそうですけど、私の人生、これからって気がしてるんですよ、こんな年になってやっと……(笑)」
「女性自身」2020年10月20日号 掲載
『よ~いドン!』「いきなり!日帰りツアー」参加チャンス到来 当日抽選→大型バスで旅へ【概要】