くらし情報『「Go To Eat、企業に理解を」都内居酒屋オーナーの嘆息』

2020年10月9日 20:05

「Go To Eat、企業に理解を」都内居酒屋オーナーの嘆息

「Go To Eat、企業に理解を」都内居酒屋オーナーの嘆息


コロナ禍で伸び悩む業種はさまざまだ。なかでも大打撃を被っているのが、都心の繁華街に店舗を構える居酒屋だ。

10月1日から「Go To Eatキャンペーン」が開始されたが、居酒屋の客足は戻りつつあるのか。渋谷で2店舗、銀座と新宿に1店舗と計4つの店舗を経営する居酒屋オーナーに話を聞いてみた。

「一連の報道で“夜の街”と名指しされた銀座、新宿の客足は相当減りましたよね。今でもあまり状況は変わっていません。ただ、名指しされていなかった渋谷の2店舗は客足が戻りつつあります」(居酒屋オーナー)

コロナ禍以前と客層に変化が見られるという。

「以前はサラリーマンが同僚同士で飲みにくることや、貸し切りで歓送迎会に利用されることも多かった。
でもそういった需要がかなり減りましたね。特に顕著なのが銀座です。立地的に大手や上場企業が多いのですが、いい会社ほどアフター5に同僚同士で飲みに行くことを控えるようにといったお達しが出されているようです」(前出・居酒屋オーナー)

かつては会社帰りのサラリーマンが売り上げの大部分を担っていたという。農林水産省が大手グルメサイトと提携して実施する「Go To Eatキャンペーン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.