くらし情報『人生100年時代を楽しむ!オンライン学習のすすめ(JINSEIのスパイス!第94回)』

2020年10月27日 17:00

人生100年時代を楽しむ!オンライン学習のすすめ(JINSEIのスパイス!第94回)

人生100年時代を楽しむ!オンライン学習のすすめ(JINSEIのスパイス!第94回)


【今週の悩めるマダム】

コロナのせいで習い事(手芸教室とワイン教室)をやめてずいぶんとたちます。でも、50歳を目前にしてこのままずっと家に引きこもって、家事ばかりしていていいのか悩んでいます。また、一回り年上の主人は私に負けないくらいコロナ不安が強く、2人して家にこもりがちになっています。(東京都在住・40代主婦)

平均寿命が延びたことで、人生100年時代に突入したと言われています。65歳で定年したとしても、残り35年もあるわけです。奥様の場合ですと、半世紀も余生があることになりますね。人間には、50歳までの人生と、50歳からの人生と2種類あると思うのです。いいえ、人によっては40歳からの人生もあるでしょう。つまり、第二の人生のほうが長いということです。そんなに時間があるのに、老後という烙印を押されて家に引きこもって生きていくのはまさに地獄。死ぬまでは、与えられた人生を楽しむべきだと思いますし、人によっては“一生青春”もあり得るのです。

コロナは確かに怖い感染症だと思います。家から出たくないという気持ちも当然でしょう。僕はフランス在住ですから、とてもじゃないですが、レストランさえ行けません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.