くらし情報『神社研究家が厳選!運気アップする「パワスポ神社」の紅葉11』

2020年10月31日 11:00

神社研究家が厳選!運気アップする「パワスポ神社」の紅葉11

滋賀県・日吉大社の見どころは、山王鳥居と参道の紅葉のコラボレーション(写真:アフロ)

滋賀県・日吉大社の見どころは、山王鳥居と参道の紅葉のコラボレーション(写真:アフロ)



「パワースポットとされる神社は、かつて都があって栄えた場所の周辺に多くあります。そのため、特に京都や奈良、鎌倉などに集中していますが、今回は山を神聖視する日本人ならではの修験道ゆかりの霊験あらたかな神社などもご紹介します。紅葉の名所としてはすべて有名なスポットです」

こう話すのは、神社探究家・浜田浩太郎さん。秋も深まり、美しい紅葉もまっさかり。そこで、紅葉の名所かつパワースポットとして名高い神社を浜田さんにセレクトしてもらった。荘厳で美しい景色は、眺めているだけでなんだか運気がアップしてきそう!

■十和田神社(青森県)

807年、坂上田村麻呂が創建したと伝わり、日本武尊を祭る。青龍が眠るといわれる神聖な十和田湖畔にたたずみ、修験道の霊場としても長年信仰されてきたパワースポット。

〈紅葉の見どころ〉十和田湖と杉並木の参道
〈御利益〉運気上昇・縁結び
〈パワースポット〉占場・開運の小径・原生林

■日光東照宮(栃木県)

1617年に創建。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を主祭神として祭る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.