くらし情報『格安スマホに変更で年20万円節約!キャリア見直しの極意5』

2020年11月20日 06:00

格安スマホに変更で年20万円節約!キャリア見直しの極意5

格安スマホに変更で年20万円節約!キャリア見直しの極意5


コロナ禍の冬、ボーナス減の企業も多いと予測されている。家計を救うためにまず取り組みたいのは固定費の見直し。なかでも効果が得やすいのは、スマホにかかる費用の再点検だーー!

「家計の支出を削減するため、3年前に格安スマホに変えました。最初は通信速度が遅くなったり、電話がかからなくなったらどうしようと不安でしたが、実際はまったく問題なし。3年前と比べてスマホ代だけで年14万円、通信費全体では年間で約20万円コストダウンできました」

そう話すのは節約ブロガーのanicaさん。第1子の産休・育休中から節約生活を始めた。

「家計の見直しにあたっては、大きく削れそうな通信費から手をつけました」というanicaさんは当時、NTTドコモのユーザー。夫婦そろってユーチューブなどをよく見るハードユーザーなので、通信費は月3万円かかっていた。


「それまでスマホ代の明細を見たことがなくて。web明細を確認したら、使っていないオプションがたくさんあって驚きました。食費は10円でも安いものを選んでいたのに、こんなに大きなムダ遣いがあったなんて……と」(anicaさん・以下同)

当初、夫は乗り気でなかったが、anicaさんが先に格安スマホに乗り換え、使い勝手が変わらないことがわかると、納得してくれたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.