くらし情報『ヘンリー王子 戦没者追悼記念日に花輪の奉納を断られていた』

2020年11月9日 16:16

ヘンリー王子 戦没者追悼記念日に花輪の奉納を断られていた

花輪を持つウィリアム王子とチャールズ皇太子(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

花輪を持つウィリアム王子とチャールズ皇太子(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)



11月8日、英国の戦没者追悼記念日(リメンブランス・デイ)の式典が行われ、エリザベス女王をはじめとした王室メンバーが出席した。リメンブランス・デイは第一次大戦の戦闘終結日(1918年11月11日)を記念して、ジョージ5世が定めたもので、出席者は戦没者の象徴としてヒナゲシの花を身に着けることがならわしとなっている。式典では、王族や首相が慰霊碑にヒナゲシの花輪を捧げ、その様子はテレビで生中継される。

今年も軍服に身を包んだウィリアム王子らが赤いヒナゲシの花輪を置く姿が大々的に報道された。一方で米国在住のヘンリー王子から、自らの分の花輪を捧げるよう王室に依頼があったが、「すでに王室の代表者ではない」として断られていたという。Sunday Timesが伝えている。

ヘンリー王子は約10年にわたり英国陸軍に在籍し、アフガニスタンにも従軍した軍歴を持つ。傷病兵のためのチャリティを主宰するなど、戦争の犠牲者には並々ならぬ思い入れがあることで知られている。
「もし、新型コロナウイルスのパンデミックがなければ、リメンブランス・デイの前後には間違いなく英国入りし、軍の仲間と共に哀悼の意を捧げていたはず」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.