くらし情報『専業主婦の再就職 面接必勝法5「質問への回答は15秒で!」』

2020年11月12日 11:00

専業主婦の再就職 面接必勝法5「質問への回答は15秒で!」

専業主婦の再就職 面接必勝法5「質問への回答は15秒で!」


「50代の主婦は20代の学生に比べ、学生時代、社会人、主婦になってからと人生経験が豊富。そのため、これまでのキャリアと人生の棚卸しをすれば、必ず自分の得意分野、強みがたくさん見えてきます。その強みを適切にアピールすれば正社員だってなれます」

こう力強くアドバイスするのは、就活に悩む学生や保護者たちの間で、“カリスマ就活コンサルタント”として注目されている、竹内健登さん(29)。独自の理論で、コロナ禍の今年も200人以上の学生を一流ホワイト企業に内定させた。

学生と主婦では、就活のやり方こそ異なるが、内定を獲得するために必要なノウハウの基本は大きく変わらないという。子育ても一段落、元気なうちに再就職したい。せっかく再就職するなら福利厚生が手厚く安定した正社員を目指したい。そう考える主婦は少なくないだろう。


そこで凄腕コンサルタントの竹内さんに、正社員を目指す専業主婦に向けて、就活を突破するためのマル秘ノウハウを伝授してもらった。

【1】自己PRの欄には具体的な数字を入れる

「たとえば、OL時代に銀行で勤務経験がある人なら“1日○○件の帳票を処理していた”、PTA活動の経験があるなら“立場が異なる○人の保護者をまとめあげ、バザーを開催した”など、アピールする経験に具体的な数字を入れてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.