くらし情報『『おかずのクッキング』土井先生の「心を軽くするバズ名言」』

2020年11月16日 06:00

『おかずのクッキング』土井先生の「心を軽くするバズ名言」

でも焦がしたいんです。でも不用意にやると焦げるんです。でも焦がしたい。まぁその微妙な私の……まぁ乙女心みたいなもんですわ》

【4】ハンバーグの回で、フライパンの端を使ってひっくり返すときに。ジュリー世代にはピンとくるあのフレーズ

《壁際に寝がえり打って〜》

「あれはひっくり返すたびに毎回思っている(笑)。『壁際に〜』って。経験しているから出てくる」

【5】「担々だれの豚しゃぶそうめん》の回で。湯がいたお湯をシンクに流すときに……

《こうやってシンクに流すときは、シンクの神様にごめんなさい言うてから流しなさい。
ビックリするからね。熱いから》

「番組中に新しい調理法を思いつくこともあります」

この日も収録中にアイデアが浮かんでレシピを急きょ変更。“料理はこうでなければならない”というルールから自由になるのが土井先生の料理のテーマのひとつだそう。

「“こうでないと”では作る側がしんどくなる。幸せになるために私は料理をしてますから。手抜き料理と簡単な料理は違います」

実際、パプリカを手でちぎったり、ピーマンの種を取らずにそのまま肉詰めを作ったりと自由度が高い。《ちぎったほうがおいしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.