くらし情報『眞子さまからのI LOVE YOU…1月歌会始にあった大胆な布石』

2020年11月15日 14:42

眞子さまからのI LOVE YOU…1月歌会始にあった大胆な布石

(C)JMPA

(C)JMPA



11月13日、宮内庁により文書で秋篠宮家長女・眞子さまと小室圭さんの結婚に関してのお二人の「お気持ち」が公表された。

この文書中で眞子さまは《様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております》と現状への理解を示されたうえで、《結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》として結婚という選択がお二人にとって不可欠であることを表明された。

もともと眞子さまと小室さんの結婚式は’18年11月に行われる予定だった。ところが、結婚への準備が進むさなかで、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが発覚した。その後、’18年2月に宮内庁が結婚の延期を発表した。

今回、突然に表明されたと感じられる「お気持ち」。だが、実は10カ月前にその“布石”ともいえる歌を詠まれていた。’20年1月に行われた歌会始の儀の場で話題となった、眞子さまの大胆な“愛の短歌”とは――。眞子さまの心境が透けて見えるその記事を全文公開する(日付、肩書、年齢等は掲載時のまま)。



厳かな雰囲気の中、皇居の宮殿・松の間で催された、令和初となる歌会始の儀――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.