くらし情報『紅白でも「ドルガバ」放送OKへ…実は星野源が先に歌っていた!』

2020年11月17日 11:00

紅白でも「ドルガバ」放送OKへ…実は星野源が先に歌っていた!

(写真提供:NHK)

(写真提供:NHK)



11月16日、『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手42組が発表された。9月に内定が報じられた、シンガーソングライターの瑛人(23)も正式に出場が決定。

特に話題を集めたのは、今年ヒットした『香水』の歌詞にある「ドルチェ&ガッバーナ」の取り扱いだ。日本の公共放送であるNHKが“特定の商品名の放送を禁じてきた”というエピソードは、枚挙にいとまがない。

「73年に出場予定だった、フォークグループのかぐや姫はヒット曲『神田川』の歌詞にある『クレパス』を『クレヨン』に変更して欲しいと打診されました。ですがこれを拒否して、出場を蹴ったのは有名な話です。ほかにも、小沢健二さん(52)が96年に『ポップジャム』で『痛快ウキウキ通り』を歌唱。ですが同局の規定に配慮し、『プラダの靴』というブランド名の入った歌詞は『キレイな靴』に置き換えられました」(テレビ局関係者)

ところが瑛人の『香水』について、NHKは「問題ない」という判断を下したというのだ。


中日スポーツによると、同日の記者会見で「歌えるのか聞いてないんですよ」と明かした瑛人。万が一、変更を求められたら「別のフレーズを考えます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.