くらし情報『「非常に残念…」眞子さま文書で放置された秋篠宮さまの宿題』

2020年11月18日 11:00

「非常に残念…」眞子さま文書で放置された秋篠宮さまの宿題

(C)JMPA

(C)JMPA



《結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》

アメリカに留学中の恋人・小室圭さんとまったく会えない日々が2年3カ月も続いたにもかかわらず、文面からは眞子さまのご結婚への熱意が、痛いほど伝わってくる――。

11月13日、眞子さまが結婚への“お気持ち”をつづられた文書が公表された。

秋篠宮家にとっての一大儀式となった「立皇嗣の礼」が8日に執り行われてからわずか5日後のことだった。このタイミングでのご発表について、皇室ジャーナリストは驚きの声を漏らす。

「お気持ち発表が、立皇嗣の礼の終了後になることは宮内庁関係者の間でも予想されていました。ただ、11月30日は秋篠宮さまのお誕生日であり、数日前に記者会見が行われます。その会見で、秋篠宮さまが眞子さまの結婚問題について言及され、それを受け、12月中に眞子さまのお気持ちが発表されるのではないかと見られていたのです。内容としても、コロナ禍が収束していない状況も踏まえて、“私たちの気持ちは変わりません”程度の簡単なものになるのではないかといわれていました」

しかし今回の文書は《私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり……》などと、かなり赤裸々なお言葉でつづられていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.