くらし情報『実例で解説、娘の交際を頭ごなしに否定すると絶縁の危険も』

2020年12月9日 11:00

実例で解説、娘の交際を頭ごなしに否定すると絶縁の危険も

実例で解説、娘の交際を頭ごなしに否定すると絶縁の危険も


娘の彼氏、ちょっと不安……。そんな思いを抱えている母親は少なくないはず。しかし、不用意なひとことで、強かった母娘の絆が“修復不可能”になってしまうケースも……。

《結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》

11月13日に、強いご意志がみなぎる文章で“結婚宣言”をされた眞子さまと、米国留学中の小室圭さん。ご結婚に関する行事が延期となったのは、小室さんの母親の金銭トラブルが大きな要因とされている。秋篠宮ご夫妻、とくに紀子さまは、ご結婚に関して強く反対されているとも。そんなお2人の「これから」を心配している国民は少なくないーー。

じつは恋愛や結婚をめぐるトラブルは、さまざまな母娘間で増えているという。


年間200件の相談を受けている家族問題カウンセラーの山脇由貴子さんが、その背景を語る。

「少子化の影響もあり、一人娘に愛情を注ぐがゆえ、友達のように仲がいい母娘が増えています。母親に対して娘があまり反発せず、思春期を過ぎても共依存のような関係が続いている、という家庭が多く見られるのです」

ところが、娘が成人になって恋人ができたとき、その関係が崩れてしまうケースが多いのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.