くらし情報『蛭子さんヨメのゆるゆる介護相談「シャンプーを4~5回繰り返しているときは?」』

2020年12月11日 15:50

蛭子さんヨメのゆるゆる介護相談「シャンプーを4~5回繰り返しているときは?」

(撮影:加瀬健太郎)

(撮影:加瀬健太郎)



「私が主人を好きになったのは、描く作品もそうですが、純粋で無邪気な人柄です。今でも元気なときは、おいしそうにお菓子を食べたり、楽しそうに散歩したりしている。そんな姿を見ると、本当にかわいいな思うことがあります。でもこの状態が続けば、いつか主人のことが嫌いになってしまうかもしれない……」

そう語るのは、漫画家でタレントの蛭子能収さん(72)の19歳年下の妻、マルちゃん(53・仮名)。今年7月、アルツハイマー病とレビー小体病を併発している初期の認知症であることを公表しているが、その間ずっと蛭子さんに寄り添ってきたマルちゃんは介護に疲れ、精神的に限界を迎えたことも。そこで、今後は「訪問介護」「デイサービス」「ショートステイ」などの介護サービスを利用しようかとも考えているマルちゃんの悩みを、認知症介護の先輩に相談することにした。

【お悩み1】本人が認知症であることを認識していないことがストレスになります。そんなときはどうしたらいい?

「認知症の初期では、自分の状態を否認し、それがいらだちや怒りとなって周囲にぶつけることも。
不安で心の葛藤がピークになっています。否定したり、大丈夫だと過度に安心させたりしないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.