くらし情報『いま主婦が強みを生かせるのは「生活の隙間」埋める仕事』

2020年12月11日 11:00

いま主婦が強みを生かせるのは「生活の隙間」埋める仕事

いま主婦が強みを生かせるのは「生活の隙間」埋める仕事


「主婦の強みを生かして“生活の隙間”を埋めるところにニーズがあります。雇われるだけが仕事ではありません。たとえば、料理が得意であれば、家事代行や病院、介護施設などの給食調理の募集を探すと思いますが、最近では、地域で活動しているNPOなどが運営するデイケアサービスの給食施設、お弁当の宅配サービスなどにも働き口はあります」

そう話すのは、シニアライフアドバイザーの松本すみ子さん。コロナ禍での収入ダウンにより、「働きに出たほうがいいかも」と思う主婦が増えているという。しかし、「やみくもに就活するよりも、家事や子育てなど、主婦ならではの“マルチタスク”的なスキルを生かして、職に結びつけたほうが、長く働くことができます」と松本さんは言う。

「また最近では、働くママさんたちをサポートするために、夕食の作り置きをして、それをピックアップしてもらうようなサービスもあるくらいです。職探しは、求人票を見てばかりいてはダメで“発想の転換”が大切です」(松本さん・以下同)

主婦の場合、通勤圏も電車に乗って通勤するというよりも、自転車で通える距離内がベター。

「『地元のクリニックで受付をできる人を探している』『飲食店のランチタイムで働ける人を急いで探している』といった情報は、店先の張り紙やママ友のネットワークで得られることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.