くらし情報『雅子さま 変化の激しい令和ならでは「皇后の7つのルール」』

2020年12月13日 06:00

雅子さま 変化の激しい令和ならでは「皇后の7つのルール」

12月3日、文化功労者の拝謁に向かわれる天皇皇后両陛下 /(C)JMPA

12月3日、文化功労者の拝謁に向かわれる天皇皇后両陛下 /(C)JMPA



12月9日、57歳の誕生日をお迎えになられた雅子さま。変化の激しい時代に適応しながら常に国民に寄り添うことを考え実践されている、令和ならではのルールとはーー。

【1】子どものケア&動物愛護に積極的

皇太子妃時代から児童養護施設を訪問されたり、子どもたちに対して優しいまなざしをお持ちの雅子さま。また、保護動物を引き取られて飼われるなど、生き物を大切にされている。

【2】パンツスーツで颯爽とご自分らしく

近年、お召しになるスーツは優しい色合いが多くなられた。特にパンツスーツでのお出かけは雅子さまの定番スタイル。ジャケットの襟や袖には、少し個性あるデザインを加味して、雅子さまらしさを演出されている。

【3】レセプションではよりお近くに

地方ご訪問などの際に行われるレセプションでは、参加者が来るのをお待ちになる形ではなく、大勢の人たちの中に自ら入っていき移動されながら参加者とお話し交流する形式に。


【4】涙を隠されない

昨年、ご即位のパレードで沿道からの歓声に感激の涙を見せられた雅子さま。感動されたときに思わず目を潤ませるご様子もお人柄を感じさせる魅力のひとつ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.