くらし情報『“二度としない”を繰り返す 元DV夫が振り返る妻が出ていった日』

2020年12月14日 11:00

“二度としない”を繰り返す 元DV夫が振り返る妻が出ていった日

“二度としない”を繰り返す 元DV夫が振り返る妻が出ていった日


「“二度としない”を繰り返すしかないんです」

そう話す中川拓さん(52)はとても元DV加害者には見えない。しかし知らずのうちに妻の亜衣子さん(41)を苦しめ、離婚の危機になった過去がある。

自らの行動に気が付き、加害者に“なれた”のは、被害者だった妻の勇気と行動のおかげ。だからこそ、世のDV加害者にも気づきを与え苦しむ人を減らしたい。一般社団法人「エフエフピー」を立ち上げ、DV加害者の更生に奔走し始めたのも、妻の決意あってのことだと話したーー。

そんな妻に、かつて家を出ていかれた日のことを、中川さんはこう振り返る。

拓さんは、帰宅後、玄関が開いているのを見て、

「玄関が開けっ放しじゃないか」

と、ひとりごちながら家に入った。呼びかける声に返事がない。
そうしてようやく亜衣子さんが出ていったことに気がついたのだ。どうやって連れ戻そう。そればかり考えて、テーブルの周りを5時間もただグルグルと回っていた。

思い立ってメンターのような存在の先輩にスカイプで相談した。

「離婚したらいいじゃない」

彼はさらりとそう答えた。

「愛している人が離婚したいと言っているんでしょう?どうしてそれを受け入れられないの?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.