くらし情報『『100日後に死ぬワニ』開始から1年…人気と炎上の顛末を追う』

2020年12月12日 15:50

『100日後に死ぬワニ』開始から1年…人気と炎上の顛末を追う

地域ごとに、検索されたキーワードの数を調べることができる「グーグルトレンド」によると、ピークを迎えた3月15日~21日の「100日後に死ぬワニ」の検索数を100とすると、約1カ月後の4月12日(連載開始から123日後)~4月18日の検索数は50分の1となっている。

それでも関係者内での“ワニ”ムーブメントは続いていた。4月1日には『100日後に死ぬワニ』カフェ池袋会場がオープンするも、コロナの影響により4月4日以降の開催が延期に。休業報告の後、現在に至るまで公式サイト・ツイッター共に更新はない。4月8日の書籍販売に次ぎ、6月19日には絵本版『100にちごにしぬワニ』が発売された。こちらは3巻構成のうちの第1弾。残りの巻は発売段階では秋以降の発売が予定されていたが、現状でも未発売のままだ。同月中旬には繊維専門商社とコラボしたクラウドファンディングもスタート。
目標金額200,000円に対し、支援が終了した8月14日時点で集まった金額は156,500円。目標金額には満たなかった。

商業展開といえば、ワニが死んだ日に告知された映画化が残されたまま。本作品のプロモーションなどを手掛ける株式会社ベイシカに公開日について問い合わせたところ、明確な回答は得られなかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.