テレビ進出難しいYouTuber フワちゃんが成功できた理由
フワちゃんの勢いが止まらない。
登録者数75万人を超えるYouTubeチャンネルが人気を博し、2020年にテレビ進出を果たしたフワちゃん。「フワちゃん」という人名で今年度の流行語大賞トップテン入りを果たしたほどの、人気と知名度を獲得した。
今年、多くのYouTuberがテレビ番組出演を果たしたが、たいていは1,2回バラエティ番組に取り上げられる程度だ。フワちゃんほどテレビ業界に定着しているYouTuberは存在しない。
彼女はなぜ、業界で大人気の存在になったのだろうか。フワちゃんの人気の理由と、彼女と同じくテレビ進出が成功しそうな、今後注目のYouTuberを考える。
実のところ、YouTuberのテレビ進出が難しいのは、メディアの特性の違いを考えると当然のことだ。
テレビ番組、特にバラエティでは、基本的に既存の芸人やタレントたちによって「お決まりの流れ」が作られている。司会者がゲストに話を振り、エピソードトークをし、司会や周りの芸人がオチをつける、人気芸人のボケに全員で突っ込む、など……司会者が大御所芸人の場合は、彼らの空気やリズム感に合わせていく工夫も必要だ。
こうしたテレビ番組独特の空気感や文脈にYouTuberが馴染んでいくのはなかなか難しい。