ジャニーズ 全タレントに薬物検査実施!立会人監視する厳正さ
テレビ局関係者もこう語る。
「特にジャニーズ事務所の場合、『Smile Up! Project』といった社会貢献・支援活動も行っており、所属タレントにクリーンさが求められているのでしょう。ファンクラブ会員数は計700万人を超え、関連会社をあわせた売り上げは1千億〜2千億円ともいわれています。社会への影響力が大きいだけに、ジャニーズ事務所の今回の取り組みは、各方面に波及していくことでしょう」
テレビ局や映画会社、広告代理店もこの動きを歓迎しているそう。
「相当額の予算をかけて仕事をお願いする側としては、検査結果を知ることで安心してオファーすることができますからね。タレント側にも大きなメリットです。特に広告業界では、契約するタレントの不祥事は企業や商品のイメージに直結するだけに、違約金も発生してしまいます。
今後もジャニーズ事務所は、半年に1度をめどに検査を継続していくと聞いています。
こうした定期的な検査が芸能界全体に広がっていけば、スポンサーの不安も軽減されることでしょう」(前出・広告代理店関係者)
もはやクリーンな「イメージ」だけでは通用しない時代なのかも。
「女性自身」2020年12月29日号 掲載
IMP.テレビ朝日初出演 影山拓也がミセス若井にダンス指導【コメントあり】