くらし情報『岡田晴恵教授が警告する年始年末の注意点「マスク会食はマスト」』

2020年12月18日 11:00

岡田晴恵教授が警告する年始年末の注意点「マスク会食はマスト」

岡田晴恵教授が警告する年始年末の注意点「マスク会食はマスト」


第3波の不安が広がるなか、いつもと違う年末年始がやってくる。白鴎大学教授の岡田晴恵先生に、あらためて年末年始ならではのシチュエーションでの注意点、そして感染してしまった場合の対処法を聞いた。

【Q】帰省、会食、買い出し。年末年始ならではの場面の注意点は?

「まず帰省について。私は、なるべく控えたほうがいい、という意見です。みなさん、ご存じとは思いますが、人が移動するからウイルスも移動する。健康だと思っていても無症状なだけで感染はしているという方もいます。安全なほうを選択しては、と思っています。


会食はするのであれば、最近推奨されている“マスク会食”がマスト。マスク代わりに扇子を口に当てるという人もいますが、小さな飛沫は扇子では防げません。

また、12月末はお正月のための買い出しで小売店が混み合いますよね。“人ごみができない時期にずらして早めに行く”“家族を連れず一人で行く”などの対策を。

そして、特にお伝えしたいのが、今後起こりうる自宅待機や自宅療養のための備蓄品を買い物リストに入れていただきたいということ。誰もが感染しうる現状ですから、自分や家族が感染した場合を想定しておく必要があると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.