くらし情報『3密を避けて、ゆっくりお参り…「師走詣で」のススメ』

2020年12月21日 11:00

3密を避けて、ゆっくりお参り…「師走詣で」のススメ

密を避けてお参りしよう(写真:アフロ)

密を避けてお参りしよう(写真:アフロ)



新年を迎える喜びやイベントとして、毎年大混雑する初詣で。お正月の家族行事として楽しみにしている人も多いが、有名な神社仏閣には人が押し寄せ、“3密状態”に……。コロナ禍で迎える年末年始、オススメなのは初詣でに先んじてお参りする「師走詣で」だ。京都を中心に年間100件以上の神社ツアーでガイドをしている神社探究家の浜田浩太郎さんに、「師走詣で」について教えてもらった。

■そもそも「師走詣で」とはどういうものですか?

「師走詣で」は別名「年末詣で」、「お礼参り」とも言われ、12月中に今年1年無事に過ごせた感謝を、神仏にお伝えする参拝のことです。古来より日本で行われていた「年籠り(としごもり)」という行事に由来しています。

■年籠りとは?

年籠りは大晦日の夜から元日の朝に家長が氏神様の元へ籠もり、今年1年の感謝と新年の無病息災を祈る行事でした。この年籠りが師走詣でと初詣でに別れたのですが、「師走詣で」は今年1年の感謝に重きが置かれています。


■どういった御利益があるのでしょうか?

昨今ではパワースポットやスピリチュアルのブームなどで、参拝の趣旨がだいぶ変わってきてしまったのですが、本来いちばんの御利益は、無病息災であるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.