くらし情報『林家こん平さん貫いた芸人人生 難病後も入院先から復帰に意欲』

2020年12月22日 11:00

林家こん平さん貫いた芸人人生 難病後も入院先から復帰に意欲

林家こん平さん貫いた芸人人生 難病後も入院先から復帰に意欲


落語家の林家こん平さんが亡くなっていたと12月21日に発表された。享年77。各メディアによると、死因は誤嚥性肺炎だという。

人気番組「笑点」(日本テレビ系)のレギュラーを40年近くも務めたこん平さん。「1、2、3、チャラ~ン!」という掛け声で世代を問わず人気を博した。しかし04年5月頃にのどの異常を訴えて休養となり、同年9月に「笑点」を休演。そして、05年7月に難病の「多発性硬化症」であることを公表した。

多発性硬化症とは脳や脊髄などに病変が起こり、手足が麻痺する原因不明の難病。
それだけでなく、こん平さんには落語家の命である声にも障害が出てしまった。

そんなこん平さんの闘病生活を支えたのは、次女の咲さんだ。咲さんは本誌07年12月25日号で、その苦悩を明かしている。

「大変だったのは、父に、『自分は病気だ』とわからせることでした。仕事一途で、責任感の強い父は、大学病院に入院中も、かすれた声で『仕事に行くんだ』と言って、していた点滴を『こんなものしてる場合じゃないんだ!』と、外そうとしたくらいですから」

さらに同号では、こん平さんの葛藤ぶりも伝えている。

「配慮が裏目に出たこともありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.