くらし情報『3密を避けて参拝を…「初詣での基本のお作法」をおさらい』

2020年12月25日 11:00

3密を避けて参拝を…「初詣での基本のお作法」をおさらい

密を避けてお参りしよう(写真:アフロ)

密を避けてお参りしよう(写真:アフロ)



コロナ禍で迎える、例年とは違ったお正月。毎年の初詣でを楽しみにしている人も多いが、3密状態を避けるため、三が日ではなくタイミングをずらすことも検討しよう。京都を中心に年間100件以上の神社ツアーでガイドをしている神社探究家の浜田浩太郎さんに、初詣でで神社参拝をする際に気をつけるべきことについて教えてもらった。

■初詣で大切なことは何でしょうか?

新年を迎えて、神々に旧年の感謝をし、新年の誓いを宣言するという気持ちが大切です。祈りは「意宣り」とも言われ、自分の意志を神々の前で宣言することを表します。特に、初詣と呼ばれる新年の参拝では、この意宣りが重要なのです。

■初詣でならではの作法はあるのでしょうか?

初詣では人が多くてどうしても混み合い、ゆっくり参拝できず、お賽銭を遠くから投げ入れなければならないことも生じますが、参拝の作法はふだんと同じです。ただ、新年ですから、なるべくきちんとした格好を心がけましょう。
ジャージなどの部屋着や、着古した服は新年にふさわしくありません。

■神社での参拝方法を改めて教えてください。

神社の前に到着したら、鳥居の前で一礼します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.