くらし情報『「運勢占いサイト」詐欺が急増中、300万円以上の被害も…』

2020年12月31日 17:10

「運勢占いサイト」詐欺が急増中、300万円以上の被害も…

「運勢占いサイト」詐欺が急増中、300万円以上の被害も…


もう大晦日。来る2021年の運勢が気になるという人も多いだろう。だが、「とにかく当たる!」「無料で占う」といったスマホの広告には要注意。その鑑定は詐欺かもしれないーー。

「悪質な占いサイトのトラブルが、ここ最近エスカレートしています」

そう話すのはITジャーナリストの三上洋さんだ。

全国の被害実態を取りまとめている国民生活センターによると、占いサイトや占いアプリに関する相談が相次いでいる。その数は年間1,400件を超え、2019年は1837件と増えている。

実際に国民生活センターに寄せられた、最近の事例を教えてもらった。


■実例1

スマホ広告で見かけた「無料鑑定」に興味をもって、クリックしたAさん(50代主婦)。すぐに占い師からメッセージが届き、「健康運」「人脈運」「金運」を授けると言われた。「健康運」「人脈運」はすぐ手に入ったが、「金運を授かれば、宝くじで高額当選するから、次の2文字の単語を送ってほしい」と、繰り返し意味のない単語を送らされた。メールを送るには、1通1,200円分のポイントが必要だったが、「もうすぐ手に入る」「いまやめると、すべてがムダになる」と言われ続け、60回以上やりとりをして、8万円分のポイントを購入してしまった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.