「運勢占いサイト」詐欺が急増中、300万円以上の被害も…
■実例3
「電話占い10分間無料!」の広告をスマホで見かけ、無料ならばと飛びついたCさん(50代主婦)。名前と生年月日、メールアドレスを登録し、指定された電話番号に電話した。占い師を名乗る男性に悩みを話していたが、7分ほどたったところで助言を受ける前に電話が切れてしまった。「無料ならしかたがない……」と思った矢先、電話占いサイトから、鑑定料として1万円を請求するメールが届いた。「無料の時間以内で助言も受けていない」と返信をしたが、なお請求するメールが届く。
「住所やクレジットカード番号を登録していない場合は、何度も請求メールが届いたとしても、無視を貫くのがいいでしょう。やりとりもメールで連絡するのが対応としてはベター。ただし、相手から電話がくるなど迷惑行為があれば、国民生活センター等に相談してください」
■実例4
アプリを利用中、「おみくじサイト」を見つけ、軽い気持ちで会員登録をしたDさん(60代主婦)。
ところが、登録したメールアドレスに、知らない占いサイトなどから迷惑メールやメールマガジンが大量に送られてくるようになった。「配信停止はこちらから」とあるが、信じてもよいのか迷う。