くらし情報『美輪明宏「上質な文化に触れれば精神は栄養失調にならない」』

2021年1月2日 11:00

美輪明宏「上質な文化に触れれば精神は栄養失調にならない」

(撮影:御堂義乘)

(撮影:御堂義乘)



「今の状況は戦時下とよく似ています」……夏に行ったインタビューでも、そう語っていた美輪明宏さん(85)。第3波が猛威を振るい、相変わらず収束が見えないコロナ禍のなか迎える新年を、私たちはどう生きればいいのだろう?美輪さんからの新しい1年に歩み出す希望の提言ーー。

’20年は、世界中が新型コロナウイルスに翻弄され続ける1年となりました。

ここにきて国内では東京、大阪、北海道、兵庫など各地で、一日での新規感染者数が過去最多を記録するなど、第3波の猛威は、すでに第1波、第2波を超える危険な状態だと感じております。

コロナによって、社会は一気に激変しました。外にばかり目を向けた生活から、家の中でこもる生活へと変化しました。これは知性と教養を身に付けるいいチャンスです。この機会に、日本の伝統文化、芸術を学んでください。

それどころじゃないとおっしゃる方もおられるでしょうが、まあ、お聞きください。

たとえば、日本語を学ぶのもいいですね。日本語というのは縦書きになるようにできています。わざわざ横書きにする必要はない。そういうふうな日本語の素晴らしさを知れば知るほど、日本文化の奥深さを同時に学ぶことができるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.