美輪明宏示す明日への道しるべ「身近なありがたみを大切に」
まさに食器の文化、食の文化のすごさがわかります。私たちはそういうことを誇りに思うべきです。
忘れかけていた伝統と文化を掘り起こす。そして、人間としてのレパートリーを増やす。今はそういうチャンスだと、お思いになってください。
伝統と文化を世界に伝えていけば、日本はもっと認められるでしょう。
家の中で過ごす時間がある今だからこそ、家の中でできることをもう一度見直すーー。そうすれば、コロナが収束した暁には、人間的にすごい財産ができている。
一生の役に立ちます。
「温故知新」ーー昔を学び、知恵をつけることで、精神的修行者としての今の自分の立ち位置、置かれている状況などが見えてきます。
そうすると、自分がどれだけありがたい存在であるか。いろんなことが学べて、新しい発見もいっぱい出てきます。
“ありがたみ”や“感謝”が、自分自身という身近なところにあることに気づく。
感謝の気持ちを知ることで、自分自身を見つめ直すことができれば、’21年の新たな生き方も発見できるでしょう。「女性自身」2021年1月5日・12日合併号 掲載
オードリー、スーパーボウルめぐる秘話 審査官から嫉妬混じりに「なんなんだよ!」