くらし情報『SNSの炎上を疑似体験できるカードゲーム「大炎笑」を体験』

2021年1月4日 11:00

SNSの炎上を疑似体験できるカードゲーム「大炎笑」を体験

炎上カードは全部で31枚で、多くもらった人が負け。「東京オリンピック」など身近なテーマを選ぶのがコツ。

炎上カードは全部で31枚で、多くもらった人が負け。「東京オリンピック」など身近なテーマを選ぶのがコツ。



家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今週は、カードゲーム「大炎笑」を妹夫婦と3人でやってみました。

■「大炎笑」第3版、2,200円(税込み)。企画・制作/PANTS。
販売/平和堂。アマゾンで発売中

現代のコミュニケーションツールとして定着したソーシャルメディア。とはいえSNSは、無神経なコメントで炎上する心配もあり、使い方を間違うととんでもないことに。そんな炎上を疑似体験できるカードゲームが「大炎笑」です。

まず共通テーマを決め、テーマに対する気持ちを各自、発言用紙に書きます。炎上しそうな発言には炎上レベル「3」、残りの2人は「2」と決めて、条件に合う数字の炎上カードを手札から出し、ほかの人の発言用紙の上に置いていきます。

炎上カードには「調子にのるな!」とか「超ムカつく」などのあおり言葉が書かれていて、最後にたくさん置かれた人が「大炎上」で負けというわけです。

手はじめに「コロナ」をテーマにし、妹は「毎日が窮屈だ!」、妹の夫は「まさか世界がこんなことに!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.