くらし情報『シャンシャンは「奇跡の子」自然交配の難関乗り越えたアイドル』

2021年1月4日 06:00

シャンシャンは「奇跡の子」自然交配の難関乗り越えたアイドル

シャンシャンは「奇跡の子」自然交配の難関乗り越えたアイドル


丸くてふわふわのジャイアントパンダ。コロコロと遊びまわり、一生懸命に竹をかじる愛らしさが魅力的だ。なかでも、上野生まれのシャンシャン(3)は日本中で話題に。奇跡的な確率の自然交配で生まれ、すくすく育ち、毎日、私たちにとびっきりかわいい姿を振りまいてくれた。

来年5月末、数が少ないパンダの繁殖のためにも中国に返還されるシャンシャン。パンダの未来を背中に背負い、新たな旅に出るのだ。

シャンシャンは、上野動物園の「奇跡の子」だ。自然交配で誕生し、立派に成長した上野動物園では初めてのパンダなのだ。
ほかにも上野生まれのパンダはいるが、トントン(86~97年)もユウユウ(88年~、92年中国へ)も、人工授精で生まれた。シャンシャンの両親、シンシンとリーリーの第1子は自然交配だったが、生後6日で命が尽きた。それだけパンダの繁殖と飼育は難しい。

元上野動物園園長で、現在は日本パンダ保護協会の会長を務める土居利光さんに、シャンシャンの誕生から振り返ってもらった。

土居さんは、

「まず、日本ではワンペアで飼育するでしょ。その相性がよくないと、ペアリングしないんです。だから、リーリーとシンシンは相性がいいんだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.