くらし情報『増加する選択的シングルマザー 実はポジティブな女性が多い訳』

2021年1月20日 11:00

増加する選択的シングルマザー 実はポジティブな女性が多い訳

増加する選択的シングルマザー 実はポジティブな女性が多い訳


「今のところ結婚の予定は御座いません。家族や友人たちに相談しつつ、たくさんの協力を受けながら過ごしております」

昨年11月12日、ブログでこのように第1子の妊娠を報告したのは最上もが(31)。世間からの反響も大きく、新年には「これからも、自分のことに関しては自分が伝えたいことはちゃんと伝えて守りたいものはちゃんと守って貫きたいことは貫いて生きていきます!」と決意を表明していた。

またモデルのMEGBABY(38)も、三代目 J SOUL BROTHERSのELLY(33)との間に男児が誕生。こちらも入籍はせず、今後は互いにパートナーとして子育てをしていくという。

彼女たちのように、結婚せず母親になることを選ぶ「選択的シングルマザー」。芸能界でも注目を集めたように、国内では増加傾向にあるという。彼女たちの背景には、一体どのようなものがあるのだろうか?

選択的シングルマザーの事情にも詳しい、恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんに話を聞いた。

「選択的かそうでないか以前に、『両親2人ともそろっていることが正義』といった価値観は古くなっています。今の時代、離婚があったり、ステップファミリーがあったりというのが広まってきたなかでの流れだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.