くらし情報『子猫の写真とコーヒーの香りを…「朝ルール」で1日を幸せに』

2021年1月21日 06:00

子猫の写真とコーヒーの香りを…「朝ルール」で1日を幸せに

クセになっている人は早めに直すようにしましょう」

【5】かわいい写真を眺める

大学生約130人に、(1)子猫。子犬、(2)成長した猫・犬、(3)すしなどの食べ物の写真を見せながら、集中力を必要とする作業をさせたところ、(1)の写真を見たグループが通常時よりも作業効率がアップしたという(※広島大学入戸野らの研究)。

子猫や子犬など、かわいいと感じる写真や動画を眺めると、「しっかり見よう」という気持ちが無意識に働き、その後の作業でも注意力や集中力が高まるという。疲れやイライラを感じたら、1分ほどかわいいものを愛でてみよう。

【6】コーヒーの香りをかぐ

コーヒー豆の香りには、睡眠不足や疲労の原因とされる活性酸素によって破壊された脳細胞を再生させる効果がある。マウスの実験でも、コーヒー豆の香りをかぐとストレスから脳を守る分子の量が部分的に回復。朝イチのコーヒーで脳細胞を活性化させ、集中力をアップ!(※ソウル大学スーらの研究)

「疲労が回復し、脳細胞が活性化することがわかっています。そこから人に対して親切になり、幸福度が上がる相乗効果も」

朝の忙しい時間でも取り入れられそうな“チョイワザ”ばかりだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.