くらし情報『北欧でワクチン接種後に高齢者死亡…ファイザー社の見解は』

2021年1月29日 11:00

北欧でワクチン接種後に高齢者死亡…ファイザー社の見解は

ノルウェーでは高齢者施設の入居者にワクチン接種を優先した(写真:アフロ)

ノルウェーでは高齢者施設の入居者にワクチン接種を優先した(写真:アフロ)



「できる限り2月下旬の(医療従事者を対象とした)接種開始を目指して準備したい」

1月22日の会見で、新型コロナウイルスのワクチンについて語った河野太郎“ワクチン担当相”。

日本で真っ先に接種が始まるのは、米ファイザー社と独ビオンテック社が共同開発したワクチンだが、1月中旬には、世界の医療関係者が注目した報道があった。

「ノルウェーで両社のワクチンを接種した約4万2千人のうち33人が、発熱や吐き気などの副反応を示し、接種後数日以内に亡くなったと報じられました。大半は80歳以上の高齢者だったそうです」(医療ジャーナリスト)

ファイザー株式会社の広報担当者は、本誌の取材に対し、次のような見解を示した。

《(亡くなった方の)ご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様にお見舞いを申し上げます。

ノルウェー当局は老人ホームの入居者等に対するワクチンの接種を優先していますが、その多くは非常に高齢で基礎疾患を有しており、中には終末期の方もいます。

ノルウェー医薬品局は、医学的にリスクの高い人に対する本剤の接種と死亡の関連性は完全には否定できないものの、ワクチン接種との直接的な因果関係を示すエビデンスは得られていないと表明しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.