くらし情報『発明した掃除グッズが売り上げ1億…「主婦は発明に向く」』

2021年2月6日 15:50

発明した掃除グッズが売り上げ1億…「主婦は発明に向く」

発明した掃除グッズが売り上げ1億…「主婦は発明に向く」


「50億円以上稼いだ主婦発明家をテレビで見ていたとき、“私も自分で考えた掃除グッズを商品化すれば儲かるかも”と、そのアイデアを会社に売り込みました。そして商品化されたのが、掃除機ノズルに取り付ける『おそうじペン先すーぴぃ』。1,000円前後で販売し14万個売れたので、総売り上げは1億円です」

そう語るのは、数々の発明品を生み出しているカリスマ主婦発明家の松本奈緒美さん(53)。「自身のアイデアを商品化したい」という個人や企業からの相談に応える株式会社発明ラボックスの代表取締役も務めている。

「発明品第1号であるペン先すーぴぃは、『掃除機をかけながら、拭き掃除ができたら楽なのになぁ』という考えから生まれました。はじめは、家にあったお菓子の空き箱などを利用して作ったのを覚えています」

ただ、商品化には5年の歳月がかかったそう。いまでは環境問題の観点から敬遠されつつある使い捨てタイプを70社に売り込んだものの、すべての企業でボツ。

そこで、どんな掃除機ノズルにもフィットする洗濯可能なタイプにチェンジ。
素材を見直し、会社の意向を聞きながら形もよりシンプルに整えたことで、商品化にこぎつけたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.