くらし情報『北野武が時代劇で監督復帰!構想10年、「最後の映画」覚悟か』

2021年2月9日 06:00

北野武が時代劇で監督復帰!構想10年、「最後の映画」覚悟か

17年の映画『アウトレイジ最終章』で。

17年の映画『アウトレイジ最終章』で。



「構想から約10年、ようやく悲願のクランクインを迎えそうです。今までの流れを変えるという意味で、“北野組”と呼ばれるスタッフを一新するなど、相当気合が入っています」(映画関係者)

北野武(74)が’17年公開の『アウトレイジ最終章』以来、約4年ぶりにメガホンを取ることが本誌の取材でわかった。始動した映画の題名は『首(仮)』で、自身が約1年前に発表した歴史長編小説『首』が原作だという。

北野は昨年11月、NHKの番組で近況をこう語っている。

《前はすぐに飲みに行っちゃったりしてたけどそれがなくなって、家に帰ってきて絵描いて、ピアノの小学生くらいの教則本買ってきて練習して。それ終わってごはん食べるか食べないかで、小説。
コロナ禍で外出しなくなったのが続いたんで、急激にいろんな小説書き出しちゃって》

“小説家”モードに入っていた北野だが、この『首』だけは映像化にこだわったという。前出の映画関係者は続ける。

「たけしさんが『いつか映画にしたい!』と何年も温めてきた戦国時代歴史エンタテインメントです。

今回もご本人が出演し、本来なら大河ドラマ『いだてん』の撮影が終わる’19年秋から始動予定でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.