くらし情報『美智子さま心配される引っ越し遅延 コロナ禍で工事ストップも』

2021年2月10日 12:00

美智子さま心配される引っ越し遅延 コロナ禍で工事ストップも

(C)JMPA

(C)JMPA



’19年5月の御代替わりに伴い、皇居・御所にお住まいだった上皇ご夫妻と赤坂御用地にお住まいだった天皇ご一家は、ご住居を入れ替えられることになっている。

「お引っ越しは’17年時点の計画で、’20年中に完了する予定だったのです。しかし、ここへきて’21年中でも終わらない可能性が出てきました」(宮内庁関係者)

お引っ越しの手順を確認しておくと、次のようになる。

(1)上皇ご夫妻が皇居を出られて仙洞仮御所(旧高輪皇族邸)へご入居
(2)その後、皇居・御所を改修して、終了後に天皇ご一家が赤坂御用地からご転居
(3)天皇ご一家が出られた赤坂御用地内の御所(旧東宮御所)にバリアフリー化などの改修工事を施した後、上皇ご夫妻がご入居

本来ならすでに(3)まで完了している予定だったお引っ越しだが、’21年になった現在でも、進行しているのは(2)の途中までという状況なのだ。

まず(1)の段階で遅延の原因となったのが、上皇ご夫妻の膨大な“私物”だった。

「今回のお引っ越しで皇居から運び出されたお荷物は、120トンを超えるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.